FC2ブログ
東方厨ときどき化学厨の垂れ流し。

注意:星蓮船ネタバレあります。あります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3年生の有機実験のTA。
そろそろ本格的な合成実験が始まってきた頃だったようで。

しかしあれだ、B4をさんざんバカにしていたものの、
B3どもはそれでもなお到底及ばないミスというかバカをやりまくってくれる。
教科書読んだか?

水相からAcOEtで抽出する操作。
水相を下に抜いた後の有機相にさらにAcOEt入れて振ってるのなんか日常茶飯事で、
ふと見ると水相だけを分液漏斗に入れて振っている奴がいる。
「振ってからAcOEt入れるんだと思ってました。」
お前は何を言っているんだ。

エバポ使って反応溶媒兼基質のトルエン留去。
突然「トルエンはどこにあるんですか?」と聞かれる。
( ´∀`)つつつ
「君が反応に使ったトルエンだよ?」
「ああ、なるほどそういうことですか。」
と言ってナスフラスコの中身をエバポの溶媒受けに注ぎ込もうとする奴。
お前は何をry

抽出の終わった有機相を硫酸ナトリウムで乾燥。
三角フラスコに入った有機相の底に沈んだ硫酸ナトリウムをガラス棒でかき回しながら、
「溶けないんですけど…」と言ってくる奴。
いや溶けたら困るよね?というか塩カルで同じことこないだやったよね?

なんというか、もう少し自分が何をやっているのか考えてほしい。

現B4(去年TA担当済み)もこんなにひどくはなかったはず。
こんなのが研究室に入ってくると思うと先が思いやられる( 、∀,)


そして全然関係ないが、
うちの教授が欲しがったので教授室に↓コレが登場。
http://www.irobot-jp.com/
定価約8-9万円也。
そんなんに使う研究費あったらガスタイトシリンジ買ってくれよ!
しかもこいつ、マジ使えねぇ。
うねうねランダムに動いて壁にぶつかったら方向転換するだけでめっちゃ効率悪いし、
図体が無駄に丸くてでかいせいで細かいところは全然掃除できないし、
ゴミの上通過したと思ったら吸い込めてなかったりするし、
ひどいときはゴミ垂れ流すし、
充電のためのピットに全然うまく入れないし。
人間が掃除機でやった方が時間も効率も電力消費も勝ってると思うんだが。
今は物珍しさも手伝ってペット扱いだけど、
一週間もすればただのウザイ置物確定。マジいらね。




今日の東方。妖Easy霊符。

繋がんね。
スポンサーサイト
いやゆとりっていうかそれ以前の問題じゃあ…
きっとそこ特異点ですって…
【2007/04/20 Fri】 URL // NPE #- [ 編集 ]
特異点ならまぁいいか…(よくねーよ
【2007/04/20 Fri】 URL // LAH #WxX853u. [ 編集 ]
希釈系列の意味がよくわかってない人なら生化にも居ました。
【2007/04/20 Fri】 URL // kiyo #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
http://lah.blog7.fc2.com/tb.php/336-446c22b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Leibstandarte Adolf Hitler戦況報告 all rights reserved.
プロフィール

LAH

  • Author:LAH
  • T大学某研究室のD2。
    専攻は超分子・錯体化学。
    mixi

    気の迷い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。