FC2ブログ
東方厨ときどき化学厨の垂れ流し。

注意:星蓮船ネタバレあります。あります。
調子がいい時はTLCのスポットが分かれて見える。
昨日先輩に「スポット重なってて分けられませんでした~」とか報告したの、
今日TLC見てみたらきっちり2スポットありやがんのm9(^Д^)プギャーッ
でもやっぱりそれでも綺麗には分けられないっぽいのでGPC。
さすがはGPC。流してるだけであっさり分離してくれた。

で、今日はそれのLargeをカラムってたわけだが、
えー、意外にちゃんと分けられました。
しかも濾過、分液とかでだいぶロスってたっぽいのに収率は50%ちょい。
やっかいな反応系だと思ってた割には高収率。
あとはGPCを使わず完全に分離する方法があれば完璧だが…。
ちなみに生成物の色は蛍光黄色で、KGBで作った某錯体を思い出した。

あと、今日はちょっと嫌な事故が。
脱水ピリジンをシリンジ(0.5ml)で取ろうとしていたら、
シリンジ針が抜けなくなった。力任せに引っこ抜こうとしたら、
「ぽきん」

…シリンジのピストン折れた…
びっくりして手を離したら、風船で加圧されてた試薬瓶から、
ピストンの片割れを吹っ飛ばしてピリジンがぴゅー。
ら、らめぇ~!臭すぎてばんじゃいしちゃう!

あ、ちなみに臭いといえば、今日廊下の方からチオール臭がした。
どこの研究室だよ…ガス漏れと間違えるからやめなさい。
スポンサーサイト




管理者にだけ表示を許可する
http://lah.blog7.fc2.com/tb.php/103-f0c2d164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Leibstandarte Adolf Hitler戦況報告 all rights reserved.
プロフィール

LAH

  • Author:LAH
  • T大学某研究室のD2。
    専攻は超分子・錯体化学。
    mixi

    気の迷い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク