FC2ブログ
東方厨ときどき化学厨の垂れ流し。

注意:星蓮船ネタバレあります。あります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて今日も張り切って研究室行こうと思ったらまたストですよ('A`)
ほんとどうなってるのこの街…。

ストによって車の量だけが増えて自転車や歩行者は一切増えてないというのも、
なんか異様な状況のような気がする。
スポンサーサイト
今日からどういうわけか急に寒く。
今日の気温:実験室<外<<<NMR室
おかしくね。

今日も今日とてペプチド合成。
アリル基脱保護とFmoc脱保護を同時進行。
と思ったら間違えてアリル脱保護の方にピペリジン入れたorz
2つ進めてた合成のうち一つが死亡…。

仕方なく再合成するかーと合成機を動かそうとしたら、
窒素ボンベが空っぽ…(´・ω・`)
助教の先生に相談したら、
「あ、窒素ないの、注文するから金曜日まで待ってね」
そんなに待てるかよ( ´∀`)σ´∀`)

仕方ないのでもう一つのFmoc脱保護を進めつつ、
年会の申し込み用紙でも書きながらだらだらと。
慣れないことは並列進行させるもんじゃないねぇ。

ちなみに昨日学食用のプリペイドカードを紛失してたんですが、
学生課に行ったら届いてました( ´∀`)
中身はなかったけど。
…まぁ、500円くらいしか入ってなかったんですけどね。
適当に週末&今日の朝のことでも。

土曜日はホストの先生に勧められた通りボルドー市内観光(もどき)。
朝のガロンヌ川沿いの風景はなかなか清々しくてよい。
ヨーロッパ最大の広場(らしい)カンコンス広場に行ったものの、
なんかそれほど広くなかったような…な?
ちょうどアンティーク市やってたけど早朝だったのでまだ開店してなかった
&別にアンティークに興味もないので適当に彫像の写真とかを撮って後にする。
あとは大劇場とかサンタンドレ聖堂、ボルドー美術館あたりを適当に回る。
商店街も歩いたものの全部フランス語だから何もわからんのよね。
思い切って英語で切り出せば大丈夫なんだろうけど…。
あとあんまり持ち物増やしたくなかったのも
マック(フランス人はマクドと言う)の前で写真撮ってたら変な兄ちゃんにからまれた。
フランス語なので最初は何言いたいのかさっぱりだったが、
「チーズバーガー食いたいから2ユーロよこせ」ということらしい。
とりあえず「ノン」(これしか知らない)を連呼して逃げました。
フランスの大都市は意外と治安が悪いらしいので行く人は注意しないといかんですよ。

日曜日は店も開いてないので何もやることなく引きこもり。
が、フランスからでもEEができることがわかったので楽しみはある。
RTSの回線要求低いなぁ…まぁ海外との対戦が普通に行われてるから当然か…。
花映塚はadonisレイテンシ9でしたけどね('A`)
それでも60fps近く出るadonisはやっぱりすごいと思うが。
でも日曜のEEでは一勝もできず。
最近自分の存在意義がよくわからなくなってきた。

で、今日からまた平日スタート。
日本では祝日のようだが当然フランスにはそんなものなかった。
朝雨でいきなりやる気が削がれるがバスに乗り込む。
雨のせいで歩行者自転車の姿はなく車がいつもより多い。
で、地獄の渋滞…ほんとこの街の道路はなんとかすべきだと思うんだが…。
東京より車多いのに片側1車線しかないとかどうしようもないって。
で、研究室に着いたのは9:20。あれ、45分くらいかかってね(       ´∀`)
歩いた方が早いとか…。
とりあえず先週の続きの実験を再開していたら、10:30頃同僚がやってきて、
"Do you want coffee?"

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ   まだ何も実験してないだろ、常識的に考えて…
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

今日も最寄のバス停でバスを待っていたところ、
普段よりやたらと交通量が多い。完全にスタック。
これで本当にバス来られるのか…?と思っていたら、
何故かバス停にほとんど人が来ない…。
数人現れるものの、しばらく待つとなぜか自分に話しかけて去っていく。
当然フランス語なのでわからず適当にうなずいたりしておいた。
ら、一人だけ英語で話しかけてきてくれる人が。
その人によると、「今日はストライキだからバスも路面電車も動いてないよ」とのこと。
なんだよそれ( ´∀`)σ´∀`)
ラボの人によるとこっちでは結構あるらしい。
交通ストライキなんて千葉県だけのもんだと思ってたんだがなぁ。

仕方ないので急遽もらったボロ自転車を引っ張り出して学校へ。
道に迷ったり交通量多すぎて道渡れなかったりで40分ほどかけて研究室着。
とりあえずブレーキがろくに効かないこととハンドルがずれるのはどうにかならんのか…。

昨日何もすることないんじゃないかとか言ってたものの、
修理に出してたペプチド合成機2号が昨日ちょうど直ったらしく、
さっそく使わせてもらうことに。
というかペプチドの研究室で合成機2台占有していいんかいな…?

でも結局PCを家に置いてきた(チャリで運ぶには重い)ので、
やっぱりあんまりやることがないのであった。

で、帰るかと思ったら自転車盗られてました(      ´∀`)
こっちではよく自転車がなくなるとは聞いてたけど、一日でなくなるとはね。
バスは当然動いてないのでタクシー待つも20分くらい待って1台も来ず。
仕方ないので歩いて帰宅。なぜか40分ぐらいで着いた。自転車いらなくね。

早く治安がよくてストなくてタクシー入れ食いの日本に帰りたいです( ´∀`)
今日からいよいよペプチド合成開始。
とは言っても17残基×2もあるので終わるのは明日の夕方…?
合成機は1台しかないので、今日も明日も何もすることないフラグ。
就業時間は日本より断然短いのにやたら時間が長く感じるよ!ふしぎ!
仕方ないので研究と全然関係ない論文を読んで過ごす。

フランス語では語頭の"h"は発音しないと言うけれど、
発音しないと言うか本当に発音できないのかもしれないと思い始めた。
今日"What do you say 'coffee' in Japanese?"と訊かれたので、
「コーヒー」と教えてあげたものの、
何度練習しても「コーイー」にしかならず。
普段使わないから発音が出てこない…ってことなのかな?
まぁ英語もまともに発音できない日本人が言えたことではないけど。

アパートから路面電車で2駅ほど離れたところにスーパーがあるのだけれど、
ホストから「スーパー行くのとかに便利だよ」と自転車をもらった。
でもどうせ路面電車のパスあるんだから使ったほうが得じゃね、とか思ってたら、
満員電車しか来なくて2回ほど乗り込めませんでした(     ´∀`)
でも言語もわからん夜道を自転車で走る気にはならんので今後も路面使うことになるでしょう。

フランスのスーパーは若干日本とは趣が違う感じ…
というか、たぶん日本のスーパーが整然としすぎてるんだろうなぁ。
何か行くたびに棚が動いてたり在庫カートがその辺に転がってたりと雑然とした感じ。
でもね、カゴが足りないスーパーはないと思うんだ( ´∀`)
別にそこまで客でごった返してるわけじゃないのになぁ。
むしろだだっ広いスーパーにまばらに人がいるといったイメージ。
必要最低限で回そうという考えは無駄をなくす意味ではいいのかもしれないけど。
環境保護の名目の下にレジ袋の配布もやってないし。

でも水廃液全部下水に流してたら意味なくね?
今日から平日出勤開始。
特にやることがないのでPCの接続セットアップとかする。
ついでに日本から持ってきたお土産を渡すとお茶会開始。
事前情報通りスイーツを持っていったら喜ばれたようで何より。
一人”スシ!スシ!”とか叫んでた人がいたけどそれはないよね( ´∀`)
終わったら割とすぐに昼飯。腹減ってないって。

午後はとりあえず研究プレゼン交換会。
英語プレゼンとかぶっつけでやっても無理に決まってた。
ましてや相手のフランス語プレゼンなんてわかるわけなかった。
まぁ、そこらへんはネタで無理やりなんとか押しくるめた感じ。

その後ようやく実験開始ー。
っつっても今日はペプチド合成機をセットアップしただけ…
意外とめんどいのねこれ。
ひょんなことから帰宅時間の話になって、
「日本では最悪日が変わることもあるよ」とか言ったら、
"Oh, it's crazy!"と言われてしまいました。
いや、まぁそうなんだけどね。俺もそう思うよ。
"French students are lazy for working."
いいえ、そんなことないです、日本人がcrazyなんです。

フランスでは8時を回るとどこも開いてないので帰るしかないんだけどね。

今日も慣れない自炊と格闘する毎日。
というわけで無事にフランスに着きました。
本当は昨日着いたけど宿のネットの使い方が分からず終了。
IP自動割り当てにしといてくださいよ(´∀` )

ラボでフランス語キーボードを使ったけど使いにくい。
使用頻度高いからってQとAを交換するのはさすがにないだろ…

フランス生活の諸々に関してはまた追々。


フランス人にとって日本料理はSushi, Sashimi, Yakitoriだけらしいですよ。
(´∀` ミэ )Э
行ってきます((((( ´∀`)

今から荷物詰めです(      ´∀`)
地5面道中むずいわー。
普通にプラで残機がなくなる(     ´∀`)
何となくパターンっぽいものは見えてきてはいるが安定しない。
通しではパワー落ちてること考えるときつそう。
まぁ頑張ってパターン詰めるしかないね。

話変わって今日から関西遠征。
去年の紅楼夢はかなり買いまくりの楽しみまくりだったけど、
今年は規模大きくなったはずなのにあまり目当てがない…(´・ω・`)
まぁ半分はオフ会と割り切って行こう…。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Leibstandarte Adolf Hitler戦況報告 all rights reserved.
プロフィール

LAH

  • Author:LAH
  • T大学某研究室のD2。
    専攻は超分子・錯体化学。
    mixi

    気の迷い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。