FC2ブログ
東方厨ときどき化学厨の垂れ流し。

注意:星蓮船ネタバレあります。あります。
こんばんは、昨日買った靴の塗装がアセトンで剥げて凹んでいるらすてーです。
だいぶ長いこと放置してたね(´・ω・`)


http://www.tamalab.com/tournament/
今さら感漂ってますが、自分が参加した花映塚攻略本「アル花ディア」の発売を記念して、
隔週土曜日に各キャラの花映塚トーナメントを行っています。
先日28日に行われたミスティアリーグは参加者の皆さんのおかげもあり満員御礼、
初めてにしては大きなトラブルもなくそこそこ無難に終えることができました。
参加者の方々も非常にレベルが高く、攻略本執筆陣涙目なんですが(;´∀`)
で、来る7/12に第2回大会である「因幡てゐ」トーナメントが開催予定です。
某所では非常に激しい同キャラ戦が行われることで有名なてゐですが、
今大会も激戦が予想されます。
まだ見ぬ強プレイヤーとの戦いや、執筆陣とのエキシビジョンマッチも行われます。
是非とも積極的にご参加ください。


話変わって。
http://www.org-chem.org/yuuki/book/writer.html
自分が十年来ファンである佐藤健太郎さんの2冊目の本が発売されました。
「化学物質はなぜ嫌われるのか ~「化学物質」のニュースを読み解く~」
と題されたこの本、自分も読んでみましたが、
タミフル、ダイオキシン、ポリフェノール、サリドマイドなど、
ニュースやバラエティ番組を賑わせている(いた)化学物質たちに焦点を当て、
ニュースで報道される彼らのイメージのその裏について詳細に語られています。
化学の本、と言うとちょっと難しそうで尻込みしてしまう人も多いと思いますが、
構造式や数式を持ち出した難しい化学の議論では決してなく、
文系の方が読まれても十分にエッセンスを理解できる良書だと思います。
というか、むしろ普段化学にあまり興味を持っていない人にこそ読んでほしいかな、と。
佐藤さんのサイト「有機化学美術館」の方でも記事の一部を読むことができますので、
軽く読んで興味を持ったら是非とも手にとってみることをお勧めします。


ついでにネタで買った本( ´∀`)
(現在の自分の研究テーマはDNAです)
スポンサーサイト



KGBOB会乙。
ついこないだまで現役だと思っていたが、気づいたら小OB会呼んでもらえるのもあと2回か…。

<0次会>
理化志望の1年生を全員で考え直させるスレ。
現役ソルジャーの話だと説得力あるなw
inoopyとnoriya氏、2ヶ月ぶり感動の再会(笑)
やはりなおくんはみんなの人気者(おもちゃ)。
数年ぶりにジェンガが復活。だが往年の奴に比べるとやっぱり小規模感が。
なんか酒少なくなかった?(     ´∀`)

<1次会>
・1戦目:俺&なおくん&NO&xyx vs inoopy&alkyl&Heiqi&kiyo
kiyoに予想外になおくんに刺さられてしまう。
ロングボウでksgされて終了。
まさかのalkyl即ルネw

・2戦目:俺&inoopy&Heiqi&NPE vs なおくん&alkyl&kiyo&NO
忘れた。
メイスでまたも即ルネしていたalkylを叩いたような気はする。

・3戦目:俺&Heiqi&kiyo&kain vs なおくん&inoopy&NPE&NO
序盤からクラブで荒らしに行くが慣れない体勢で操作が鈍る。
相手のクラブが動物殺しに来たので自分で刺し殺したら食料が足りなくなった/(^o^)\
味方陣とも妙に離れていて孤立して潰されるの前提で後衛Heiqiに陣間の壁を指示。
が、何故か潰されずに平和に進化w
Heiqi陣に大量のロングボウとショートソードが攻め込んできたときはやばかったが、何とか総力戦で追い返す。
Heiqiの進化が伸びていたのに対しNPEの進化が意外と伸びていなかったので時代差で押し切る。

・4戦目:俺&Heiqi&kiyo&NO vs なおくん&inoopy&NPE&kain
NPEが文明選択をミスってやる気をなくすw
CopperでNPEを襲撃して潰す。
しかしそのまま進撃しようと思ったらニート進化した犬のロングボウが出現。
ショートソード改良を待って全員で迎撃。何とかぎりぎり押さえ込む。
しばらくするとkiyo陣に犬の銃馬銃歩祭りが。
攻城塔を押し付けつつHeiqiのボンバードで凌ぐ。
その間に自分はバーバリで犬陣襲撃して内政を壊滅させる。
上から攻城塔で銃歩送り込んで遊んだりとかしながら、
進化を早めて全員で押し込み終了。

・5戦目:俺&inoopy&NO&kiyo vs なおくん&Heiqi&NPE&kain
犬が即尊師同時多発火山祭り。
自分は後衛槍馬だったがもう少し即銅気味にいきたかったなぁ…。
馬でHeiqi陣を荒らしまわって市民半減。
その後軍のいない犬陣が攻められたが何とか総力で押し返す。
NaOH has been defeated!

・6戦目:俺&inoopy&Heiqi&NPE vs なおくん&kiyo&NO&kain
犬の無村落がなおくんに刺さる。
自分は弓で内政伸ばしてさて弓象出すかと思ったらリミット( ´∀`)
弓歩兵Delして弓象出したが試合が終わっていた。
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Leibstandarte Adolf Hitler戦況報告 all rights reserved.
プロフィール

LAH

  • Author:LAH
  • T大学某研究室のD2。
    専攻は超分子・錯体化学。
    mixi

    気の迷い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク