FC2ブログ
東方厨ときどき化学厨の垂れ流し。

注意:星蓮船ネタバレあります。あります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
( ´∀`)

J. Am. Chem. Soc. 2007, 129, 5340

(              ´∀`)



J. Am. Ceram. Soc. は誰もが一度は踏む罠だと思う。
スポンサーサイト
3年生の有機実験のTA。
そろそろ本格的な合成実験が始まってきた頃だったようで。

しかしあれだ、B4をさんざんバカにしていたものの、
B3どもはそれでもなお到底及ばないミスというかバカをやりまくってくれる。
教科書読んだか?

水相からAcOEtで抽出する操作。
水相を下に抜いた後の有機相にさらにAcOEt入れて振ってるのなんか日常茶飯事で、
ふと見ると水相だけを分液漏斗に入れて振っている奴がいる。
「振ってからAcOEt入れるんだと思ってました。」
お前は何を言っているんだ。

エバポ使って反応溶媒兼基質のトルエン留去。
突然「トルエンはどこにあるんですか?」と聞かれる。
( ´∀`)つつつ
「君が反応に使ったトルエンだよ?」
「ああ、なるほどそういうことですか。」
と言ってナスフラスコの中身をエバポの溶媒受けに注ぎ込もうとする奴。
お前は何をry

抽出の終わった有機相を硫酸ナトリウムで乾燥。
三角フラスコに入った有機相の底に沈んだ硫酸ナトリウムをガラス棒でかき回しながら、
「溶けないんですけど…」と言ってくる奴。
いや溶けたら困るよね?というか塩カルで同じことこないだやったよね?

なんというか、もう少し自分が何をやっているのか考えてほしい。

現B4(去年TA担当済み)もこんなにひどくはなかったはず。
こんなのが研究室に入ってくると思うと先が思いやられる( 、∀,)


そして全然関係ないが、
うちの教授が欲しがったので教授室に↓コレが登場。
http://www.irobot-jp.com/
定価約8-9万円也。
そんなんに使う研究費あったらガスタイトシリンジ買ってくれよ!
しかもこいつ、マジ使えねぇ。
うねうねランダムに動いて壁にぶつかったら方向転換するだけでめっちゃ効率悪いし、
図体が無駄に丸くてでかいせいで細かいところは全然掃除できないし、
ゴミの上通過したと思ったら吸い込めてなかったりするし、
ひどいときはゴミ垂れ流すし、
充電のためのピットに全然うまく入れないし。
人間が掃除機でやった方が時間も効率も電力消費も勝ってると思うんだが。
今は物珍しさも手伝ってペット扱いだけど、
一週間もすればただのウザイ置物確定。マジいらね。




今日の東方。妖Easy霊符。

繋がんね。
やる気無かった彼女でも目的物が取れるとやっぱり嬉しかったらしい。
そして何故か超伝導に興味を示した模様。
うちは超分子の研究室ですよ。

そして光延のカラムは自重。


THF中でOH→Br変換したあと水と求核剤を入れてワンポットで合成する反応を実行中。
しかし一晩refluxしてもクソも反応せず。
[dioxane]⊂( ´∀`)⊃ミ[THF]
進んだ∩( ´∀`)∩ワォーイ
やっぱり反応温度って大事ですね(     ´∀`)




今日の東方。

妖Normal霊符。
5面開幕さえなければねぇ…(    、∀,)
なんか我々から上の世代の間で、現B4が「ゆとり」と呼ばれ始めた。
・バーナーの炎のどこが一番熱いかわからない。
・ジエチルエーテルの構造が書けない。
・ピリジンを知らない。
・スパチュラの持ち方がおかしい(ぇ
などなど。まだまだ出てきそうである。

ちなみに新入りのD1が今日無水酢酸を潰すときに水を一気に入れすぎて
反応溶液を天井まで吹き飛ばしたらしいが、
それはまた別のお話。
(ついでにその溶液がオイルバスに入ってオイルが固まったらしい。一杯2万円也。)
本日は自分のMR。
グレーなんだかブラックなんだかわからん結果をポジティブに解釈して
伝えるというのは非常に難しい。
いつまで経ってもこれだけはうまくならんなぁ…(´・ω・`)
楽観主義には自信があるんだが。
なんか区議選が始まったらしい。
選挙カーがうっさい。

「○○区の皆さんおはようございます、○○党の○○です。
今日から一週間の選挙戦、精一杯頑張ってまいります。
どうかよろしくお願いいたします。」

選挙戦だけ頑張ってもらってもねぇ…
新入生の分払って6000円也。
財布が…( 、∀,)


いちごみるくはピッチャーで頼むもんじゃねぇ。
もはや何も言うまい7500円。
学生なんだから大人しく飲み放題の店にしようや…。
今日からようやっと上司の部下(っていうと俺みたいだな)が実験開始。
簡単な反応(TBS保護)の仕込みとTLCによる反応チェックだけなのに、
やたら嫌がるめんどくさがる。
「めんどくさいです」「もうやりたくないです」とか余裕。
上司苦労してるねぇ。(他人事)

ちなみに明日はそれのworkupなわけだが、
彼女曰く「私の分液成功率50%なんです」
…苦労しそうだぜ。


朝その彼女が物理工学系の研究室のサイトを眺めていて、
部下「カーボンナノチューブっておもしろくないですか?
   なんで中にいろんな分子入れたりするんですかねー?」
上司「入れることで新しい物性が出るからだよ。
   うちの研究とその点では似てるよね。
   なに、カーボンナノチューブやりたいの?」
部下「いえ、やりたくないです。」
上司「・・・」
なんやねんそれ。


どうでもいいがうちの上司もglycerol(1000円/500mlくらい)の小瓶が売ってないからって、
SIMS用マトリックス(8500円/10g)を買うのはどうかと思う。




今日の東方。

妖Easy幻符。
今週ちまちまやっていたものの前半の結界が回らん回らん。
ようやく今日初めて2面の結界が回りきった。
落ちは和蘭人形死亡、ヒノファンタズム即霊撃、5中ボス誘導ミスってうっかりボム+死亡(ぉ、5ボス通常2死亡。
正直前半の桜回しは再現性が取れる気がしない(;´∀`)
マジ幻符とか無理機体やな。
ヤバイ。新入生ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
新入生ヤバイ。

まず有機やってない。もうやってないなんてもんじゃない。超やってない。
やってないとかっても
「有機化学1-3全部可だったくらい?」
とか、もう、そういうレベルじゃない。
何しろ未履修。スゲェ!なんか単位とか無いの。何点とか優良可とかを超越してる。未履修だし超やってない。

しかも履修登録すらしてないらしい。ヤバイよ、履修未登録だよ。
だって普通は3年生とか履修登録全部するじゃん。だって単位が足りないって時に登録すらしてなかったら困るじゃん。試験も受けられないとか困るっしょ。
必要単位数が伸びて、夏学期のときはあと3単位だったのに、冬学期のときはあと10単位とか泣くっしょ。
だから3年生とかとりあえず全部履修登録する。話のわかるヤツだ。

けど新入生はヤバイ。そんなの気にしない。未登録しまくり。最も近い時期に有機勉強した時期とか観測してもよくわかんないくらい遠い。ヤバすぎ。
有機やってないっていたけど、もしかしたらやってるかもしんない。でもやってるって事にすると
「じゃあ、SN2わかんないってナニよ?」
って事になるし、それは誰もわからない。ヤバイ。SN2も分からないなんて凄すぎる。

あと超有機嫌い。約1ケルビン。物理化学との比較で言うと-272℃。ヤバイ。変すぎ。他の物化系研究室選ぶ暇もなくうち。怖い。

それに超やる気無い。超実験したがらない。それに超質問する。
「は~いしつも~ん」とか平気で出てくる。「は~いしつも~ん」て。小学生でも言わねぇよ、最近。

なんつっても新入生は単位不足が凄い。10単位とか平気だし。
うちらなんて単位とかたかだか1単位足りないだけで卒業できないから他学部聴講したり、教官にゴネてみたり、シケプリ使ったりするのに、
新入生は全然平気。4年目も講義出るものとして扱ってる。凄い。ヤバイ。

とにかく貴様ら、新入生のヤバさをもっと知るべきだと思います。
そんなヤバイ新入生の指導担当になった俺の上司とか超偉い。もっとがんばれ。超がんばれ。
新年度開幕に合わせて研究室の諸々を一新…ということで、
古くなったりいらなくなった試薬の廃棄処分大会。

初っ端から塩化チオニルとかいうマンドクセなものを引いて萎える。
ドラフト内でちまちま潰していると…
ウオォ~エンカスイソォ~クハッ!キャハ!ケヘァ!カハァ!
助手「あ~LAH君、ドラフト動いてなかったわ。」
死ねよ。

教授指令で棚の中身を半分まで減らせというので、
だいぶさくさく切り捨ててるんだが、
本当は要るものとか捨ててても知らないよ( ´∀`)
俺のせいじゃないもん。


俺(の上司)の下には「腐女子(B4)」がつくことになりました( ´∀`)
ついでにアメリカンの肩書きに「ダウソ厨」が追加されました(    ´∀`)
研究室の新入生歓迎会。
今日引き出した新入生の内訳。

普通の人(B4)
ひきこもりっぽい人(B4)
TGA出身の見るからにガチヲタ(B4)
ゲーヲタ(B4)
腐女子(B4)
腐女子予備軍(B4)
普通の人(M1)
デキる人(M1)
韓国出身の関西人なエロゲヲタ(M1)
既に飲みキャラ確定の人(D1)
アニヲタのアメリカン(PD)

うちの研究室はじまったな
久しぶりのKGBEEオフ。
飯や移動時間を除いても20時間近くぶっ通しとかバカだろw
面子はいつものなおくん、VX、inoopy、自分の4人。(+NPE君)
今回はVXがあまりロックを出してこなかったせいで、
わりと進化戦になるケースが多かったなぁ。
でもダブルクラブは(」´∀`)」ガチ

いつも以上に濃い内容で疲労がやばい。
今日の某オフ行けなくてごめんなさい(´・ω・`)>参加者各位


#ちなみに某黒てゐサイトがry
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Leibstandarte Adolf Hitler戦況報告 all rights reserved.
プロフィール

LAH

  • Author:LAH
  • T大学某研究室のD2。
    専攻は超分子・錯体化学。
    mixi

    気の迷い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。