FC2ブログ
東方厨ときどき化学厨の垂れ流し。

注意:星蓮船ネタバレあります。あります。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
・今日の東方
今日は実況に参加。
【紅Luna恋符】
午前中に初めてれみりゃに到達した(第4通常で終了)ので、
実況で初クリア達成なるか、と目論んでいたが、
5面でいろいろあって殺人ドールで乙。
何とかGW中にはクリアできるといいなぁ…
花体験版?なぁにぃ~きこえんなぁ~。

【妖Luna魔符】
12.5億。一応自己新。
いろいろとまだアホな点が多いのが…
稼ぎはとりあえず考えない方向で。
点アイテムはボムを使ってでも集めるが。
スポンサーサイト
たるーん。



・今日の東方
妖Easy恋符10.8億。
とりあえずグロッソタイムアウトがオ㍗ル…orz

Ex幻符も挑戦してみるが青鬼赤鬼結界発動が遅くて辛い…
今日はLAH還元をlargeで。
LAHのTHF懸濁液に原料溶液を注いでいくと…緑色。
アルェー、smallの時は赤紫だったんだが…いいのか?
が、担当の人曰く「緑はいい色だよ。赤は信用ならない。」だって。
前回は「ああ、いい感じの色だね」って言ってたくせに。
ポア。

結局前回うまく行かなかった理由は単純にLAHが足りなかっただけだったらしい。
今回は原料esterのmol量1.5倍をぶち込んだ。
(ちなみに前回は等量。ただsmallだったのでだいぶ秤量中とかに死んだ?)
普通に考えればだいぶ過剰なのでTLCで進行具合を確認しつつ。
TLC上がるの遅いよ、もっと早く上がれ(無理)

50分ほどでquench。
しかしクロホで抽出しようとするがemulsion UZEEEeeee!
sat.NaClaq.、MeOHとかいろいろ試してみるがなかなか分離しない。
仕方なくある程度分離したところでemulsionのまま取り出し、
Na2SO4乾燥を念入りにやることに。
洗浄操作も普段より回数多い。もう分液漏斗振るのヤダ…。
何とか分離した油層をevapoして今日は終了。
緑色のどろっとした液体が残った…ほんとにうまくいってるのかわからん。



【GW中に妖全難易度全機体10億を目指すスレ】
明日(もう今日か)から開始。あと5個。
Easyは楽そうだが、Exがつらい…特に幻符は全く見込みが無い。
クク…初めてやったが…思ったより気持ちがいいな…
ガラス器具を…割るってのは…っ!
ましてそれが研究室共用の500mlナスだってのなら…
さらに格別、最高だっ…!

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい○| ̄|_
乾燥用のカゴに何気なく入れようとしたら既にカゴが一杯だった…

今日は昨日仕込んだSonogashiraのworkup→column。
一度通ったpathなのでまぁ無難に…のはずが、
columnの長さが足りなかったか一部分離しきれず。
どうやらエステルが一部hydrolysisした?
純粋部分の収率78%。やっぱりlargeの方が高い…。
とりあえず不純部分は明日MALDIを取ってみてどうするか検討する予定。
(GC/MSにかけられないのがいろいろともどかしい)
なるべくならGPCにだけは回したくないが…
純粋部分はLAH還元へ。
5/18のMR(monthly report)までには目的の錯体できるといいなぁ…
LAH還元後3stepもあるけど…。

ひそかにセ・リーグ最下位争い直接対決を楽しむ。
あとなんかロッテ強い。



・今日の東方
妖Easy幻符10.5億。
ゆゆ様第2通常タイムアウト、ヒロカワまた発動失敗orz
1回思わずチキンボム撃ったり結界調整ミスりまくったりしたが、
意外にも10億達成はそんなに難しくなかった…
ちなみに2位のスコアは大昔の1.8億だったりするw原点回帰。
(たまには某所にリプを上げてみる)
ふと、「兵庫」という単語を眺めてみた。
兵庫…兵の貯蔵庫=光男ハウス。
∴兵庫県民=うほっ。特になおくん=うほっ。Q.E.D.

今日は待ちに待った(?)LAH還元。
発火はしなかったが、原料がかなり残ってる…
ちょっとチキンにやりすぎたか?
明日もう1回同じ処理をして反応完結を目指す。

ついでにSonogashiraをLargeで仕込む。
二口ナスが50mlのしかないので仕方なくそれで。
重すぎて撹拌子が回らない…まぁ大丈夫らしいけど。

今日は何故か非常に作業効率が悪かった…猛省。
今日帰ってから知ったが、JRで史上最大の事故があったようだ。
しかもKGBでよく話題に上る福知山線と聞いて驚く。
兵庫県民の多いKGB、部員の親族の方は無事だったのだろうか。心配。
明日から先頭車両が空きそうだ。

今日は先週作ったSonogashiraのproductのカラム。以上('A`)
担当のMasterの人が就活でいなかったせい…。
一応多少カラムが光って見えたが、さすがにそこまで信用できるものでもなく。
enでの洗浄が足りなかったせいか触媒のPdが残ってしまい、
NMRでpyridine環のα-位がbroading。
まぁどうせいつでも除けるのでいいか。
収率は静電気とかでだいぶロスして63%。まずまず。

明日はいよいよLAH還元。
ここがうまくいけば目的物まであと少し。
おそらく今回の合成最大の山場。
…次にHBrがtriple bondを破壊しないか心配な漏れ。
担当の人大丈夫って言ってたからまぁいいか。
漏れの責任ではない。
昨日はKGBの実験見学会。
自分は実験はせず解説・補助係。
2年生(+OB)自己紹介号がオ㍗ル。
今年もKGBはこの空気で逝くのね。

そして食事会へ。
何故かHEBI師がF研の紹介スライド(ppt)を持っていたので、
借用してF研の宣伝を行う。
東方PIAYERも1人確保。
1年生に「顔真っ赤ですよ」と言われたが、
コーラ3杯飲んだだけで酒は一滴も口にしていない。

その理由は勿論その後の某所offで寝ないため。
なおくん、VX師、nakao師と4人で3戦。2勝1敗。
・初戦:なおくん&漏れ vs. VX&nakao
VX師が中央進出・制圧した上になおくんの動物を虐殺するが、
なおくんがこっそり端から逆襲して勝利。
漏れは進化遅れてあんまり役に立ってない。
コロシアムを建てる程度の能力。

・第2戦:nakao&漏れ vs. なおくん&VX
VX師のロックスローアーが大挙、
さらにそこになおくんの絶妙の英雄支援が来て乙。
うむ、対策がかなり不十分だった。
やはり尊師1人ではいざという時につらい。
あとスリンガーはやっぱり使えね。

・第3戦:VX&漏れ vs. なおくん&nakao
VX師がcitizenでなおくんの動物を虐殺。
それで進化が止まったなおくんをロックスローアーで壊滅。
またり進化していた漏れとnakao師の叩き合いになったが、
僅かに進化でまさってバーバリアン+対人投石器、
さらにnakao師の象に対しVX師の弓象ラッシュが来て勝利。

ロックスローアー×なおくん。萌え。
inoopyが来なかったので多少不満足も残るが。

帰りにCレヴォに20分ほど立ち寄って帰宅。
東方系は開始30分くらいでほぼ壊滅しそうな勢いだった。
Kaminskyを取った後、中学校時代の同級生の親が
亡くなったというので通夜に出席。
結局休みにならない休日であった。

なおくん分大量摂取できたからいいけど。
今日はSonogashiraのworkupと、
2nd step(large)のカラム。

カラムを11時に開始。
smallの時はもの凄い勢いで流出してあっさり終了したので、
今回も速攻で終わると期待して始めたが…
5本目のfractionで最初のproduct出現。
5,6本で全部出るかな、と思いきや…
いつまで経ってもproductの流出が止まらない。
しかもproductの展開溶媒に対する溶解度がギリギリだったようで、
カラムのノズルにproductが析出…
って16~18本目はサンプル瓶の中にまで針状結晶がびっしり…
結局27本目になってようやくproductが出なくなり、
昼食を取れたのは14時…orz
おかげで食堂はすいてたけど。
教訓:カラムは午後やる。
収率は88%。やっぱりlargeの方が高い。

Sonogashiraの方はTLC打ったらUVランプで
美しい青色蛍光を放つproductのスポットを確認。
酢エチ抽出、濾過、洗浄。
ここでGC/MS打ってみたけどピーク出ず…
サイズがだいぶ大きいからガス化しなかったかな…。
とりあえず濃縮までで今日は終了。
来週のカラムはUV検出器(detector=肉眼)を使ってできそうw
今日はSonogashira couplingの仕込みと、
2nd step(large)の抽出操作。
担当のMasterの人が忙しかったのであんまり進まなかった(´・ω・`)

extract,evapo操作は特に何事も無く完了。
いつ見てもGC/MSでproductのピークが出ると嬉しい。
明日カラムで精製予定。
smallでかなりうまく分離できてたからlargeでもうまくいく…はず。

Sonogashiraは今までで一番いろいろと周到。
脱気とかいろいろ('A`)マンドクセ
しかも今までは無色の綺麗な溶液反応ばっかりだったのが、
茶褐色のneetneat反応…不安。

しかも、撹拌子入れ忘れたりグリス塗り忘れたり、だいぶ疲れが溜まってきた模様。
極めつけはシリンジをAr置換しなきゃならんところが、
実はバルブの回転が足りなくてArが出ていなかった罠。
あはは…Sonogashiraシボンヌのヨカソ。
少なくとも収率はだいぶ下がりそう…。
まぁ、まだ暗中模索の部分があるので失敗しても別にいいけど。



・今週の東方
  ,..-─,ヘ-.、
 (,.r-/_@_r-i  i
 i ノルハノリノノ  ノ|
 ルl.リ_゚ ヮ゚ノリ (_,ノ 最近、やる暇もないのよ。
  rX,_,i.∞i,〉    
  <_/_,§! |〉
  `'-r_,ィ_ァ'

誰か暇をくれ('A`)
朝NHKニュースを見ようと思ったら、
見ていた30分間ずーっとおんなじ地震のニュースをやってた。
たかが震度5強程度そんなに大きく取り上げなくてもいいのに…
震度5強程度で壊れる方がどうかしてる。
朝の貴重な時間帯、もっと他のニュースやれ。

今日は昨日の2nd stepのカラム精製。
Hex/AcOEt(9:1)が神のような分離を見せ約1時間で終了。
evapo後乾燥で収率85%。
明日即座に3rd stepのために消滅予定。

さらに1st step(large)のproductも上がってきてたので秤量。
こっちも収率85%。
何故かlarge scaleの方が収率が高い。
普通はlargeの方が落ちるものらしいけど…
これを2nd step(large)に仕込んで今日は終了。


そんなことより聞いてくれよ>>1よ。
今日近所のほっかほっか亭逝ったんです、ほっかほっか亭。
から揚げ弁当ゲットズザー!
しかも5号館に帰る途中なおくんに遭遇!
なおくん分が大量に補給されました。

ついでに今週末の計画について勝手に決定。
土曜午後:実験見学会→食事会
土曜夜:EE大会(inoopy、nakao師参加予定)
日曜:ファイナルレヴォ


ところで、「基礎化学コース 有機金属化学」(丸善)を
読んでいたらこんな記述を発見。
『水素と酸素を混合すると爆発的に反応して、水が生成することは小学生でも知っている化学知識であるが、この場合には原系と生成系のエネルギー差が極めて大きく、また反応のエネルギー障壁も0に近いと考えてよい。』
はい、小学校からやり直しましょうね。
溶媒がゴミのようだ。(挨拶)

今日は昨日のやつをGPCでさらに分離。
が、さすがに分離するモノ4g?で溶媒2リットルがゴミになるのは効率が悪い気が…
まぁ、偉い人があとで回収・復活してくれるっぽいけど…
なるべくならあんまり使わずに済ませたいところ。
時間もかかるし。

さらに2nd step(またエーテル化)をやっていたのを完了して
extract,wash,wash,wash,...(ry...evapo。
溶媒DMFなので洗浄は入念にしておかないと後々厄介らしい。
TLCでその威力の片鱗を既に確認。spotが伸びる伸びる。

crudeをGC/MSにかけてみた感じではどうやらうまくいっていそう。
前回のMALDIみたいなことはなく理想的なM+ピークが出現。
そういえば前回のMALDI、やけにピークがたくさん出てるんだけど…
MALDIって分子壊さずに見る手法じゃなかったっけ(・∀・;)
見なかったことに。

明日は2nd stepをlarge scaleで仕込むのと、
2nd step (small)のカラム精製。
できればそれを使って3rd step (Sonogashira coupling)の仕込み。
ほんとは3rd stepはLAH還元のはずだったんだけど…急遽変更。

最近なおくんに会えずに他のKGB5号館メンバーが○○をもてあます状態。
なおくん、もしこのブログを見ていたら昼休みに51号へ。
「ほう、はっは、見ろ、TLCプレートがゴミのようだ!」
          / ,r    、 i
        t,i,.-、_,=、l l
         i`~'!.`~´`リ'
          ! fニフ.,イ'
        _r'=、,.='-‐i__
  _, -─''7゙l,.>‐`ーニフ ヾ` ー- 、
 /    ー/  i i' 、 ─'     ヽ
./  i    (-、    l_,,>  /     l

今日一日で30枚くらいのTLCプレートが高いステージに。

Large Scaleのカラムはグリスは問題なかったようだが
原料とproductがうまく分かれず。カラム選択ミスか?
明日GPCにかけてさらに分離を試みる予定。

Small Scaleの方は次の段階へ。
反応はどうやらうまくいっているような感じ。


無性にほっかほっか亭のから揚げ弁当とまぐろ市場のねぎとろ丼が食べたくなってきた。
もちろんなおくんとというのが前提にあるが。
やばい無線教習楽しい。
教官が横にいないって素晴らしい。
何故か無駄に普段より安全確認が周到。
明日のみきわめから仮免検定まで1ヶ月も空くのはどうか。



・今日の東方
妖Easy時符10.4億。
(;´Д`)アルェー、Easy10億ってこんなくそみそで出ていいんだっけ…
橙の通常でパッドが効かずに落ちてやる気がゼロになる。
4面で4回くらい落ちる。
しかも5面冒頭に気を取られてグロッソに結界合わせるのを忘れる。
ついでにグロッソ終了と同時に回るのやめたら被弾orz
5面でも落ちる。ヒロカワ結界発動に失敗する。さらに一分咲でも落ちる。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
product~、product~、large scaleの~product~
グリスもいっぱい入ってるぅ~
Wooooooorz...
分液漏斗に移す前にグリスを剥がし忘れたorz
まぁ、カラムで分離できるそうなのでとりあえずextract,evapoまで終わらせてカラムは来週。

昨日のアレは結局一夜真空で引いても結晶出なかったので、
再度ヘキサンでの再沈を試してみることに。
…あっさり結晶析出。昨日のは何だったのか。

1H NMRとMALDI/TOFMSでcharacterize。
NMRは意外にも(?)きれいなピークが出現。
さすがは超伝導磁石、学生実験の鉄心磁石とは訳が違う。
しかしMSは目的物のMW=448のはずが何故か40程高いところにピークが(;´Д`)
…が、「MALDIはプロトンとかNaとかKとか付加したピークが出るからね」と。
K付加したらぴったりだった。
MALDIは心臓に悪いから次からはGC/MSにして。
MW500程度だったらGC/MSでもいけるだろ、たぶん。
折角新しいGC/MS入れたんだし、さ。
#講義でやったようにジブロモ化合物の1:2:1のピークちゃんと出るんだねぇ…当たり前だけど。

結果、Exp.1は収率83%で終了。白色結晶。
記念品として取っておきたいところだが、
すぐに次の反応に使うため消滅するorz
次の段階は溶媒DMFでいろいろ厄介らしいが…('A`)
なおくん分が補充されてきた。(挨拶)

今日は予定通り25倍スケールの仕込みと、
昨日の生成物のカラム精製。
本当は単離した生成物の同定までやるはずだったが、
後述の理由により明日に先送り。

カラムはどうやら展開液がうまく選択できたようで、
TLCでもきっちり原料との分離を確認。
で、喜び勇んで濃縮かけたものの、非常にoilyな液体に。
フラスコ叩いても真空に引いてもヘキサンぶち込んでも結晶出ない。
仕方ないので一夜真空に引いて放置することに…
というわけで今日は同定作業はできず。(´・ω・`)ショボーン
うまく同定ができれば次のステップを仕込めたんだが…

25倍スケールの方はまぁもう1回組んだ系なので割と手早く組めた。
先輩から与えられた目標時間10分ほど超えたけど…orz
で、いざ反応開始しようとすると液が赤みがかっている。
アルェ?前こんな色だったかな…
というわけで、くそみそな結果に終わる恐れアリ(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル



・今日の東方
妖Normal魔符12.6億。
4面冒頭でくそみそになる。
天人の五衰で2回落ちる('A`)
ここで桜点落ちるの相当痛いんだけど…○| ̄|_
というか、通し稼ぎでバタフライが取れた記憶が無い。
(これで一応全機体Normal~Luna10億。)
なおくん分が不足してきた。(挨拶)

昨日は研究室内での配属先決定祝い飲み会。
で、例によってまた飲みすぎる。
二日酔いで吐き気がするまま研究室にやって来ると…
やらされた実験はクロホ使いまくり、うぇー。

途中でさすがに耐え切れなくなったので休憩をもらってぶらぶらしていると…
なおくんキタ Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!
クロホありがとう(嘘

その後の実験でもクロホ使いまくりの予定だったが、
急遽ジクロロメタンに変更になったので助かり。
クロホ300mlで分液とか、マジやめて、氏ぬから。

昨日今日とやった実験は、2,6-dibromophenolと
1,2-bis(tosyloxy)ethaneの反応によるエーテル化。
なんかnejiと同じようなことをやっているような気がしなくもない。
TLCを打った感じではまぁうまくいってそう。
明日はカラムと、同じ反応のスケールアップ。

しかし、他のB4二人はBuLiとかPPh3とかカッコイイ試薬使って実験してるのに、
漏れだけ適当でいいよ的実験をしてるのはなんか(´・ω・`)ショボーン
今日ついに研究テーマが発表された。
一応機密らしいので詳しくは言えないが、"PCB"の創製。
第1希望のテーマは逃したが、まぁ第2だったのでよし。
ヒントはDNA。

で、早速実験準備として実験用の小物作りをしていたが、
KOHを取った薬さじを何気なく洗っていると、
「ちょっと何やってんの!?」と先輩の声が。
え、漏れ何か変なことしたか?と思ったら…あ。
いつもの癖でついァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
アルカリ流しちゃだめだったねw
KGBではこんなこと日常茶飯事だったぜ!

ちなみに明日は世間では創立記念日で休みだが、
勿論有機系にそんな休みは無い。

http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/suzuki/suzuki.html
↑鈴木カップリングが有機化学美術館で特集されてた(2週間前だけど)。
今年結構お世話になりそうなので貼っておく。
休日のはずだったが、弟のパソコン組み立てを手伝わされた。
漏れが組んだ頃とはだいぶ仕様が変わってるなぁ…

まず弟が買ってきたCPUクーラーを取り付けようとしたが…でか過ぎる。
それでも無理やりねじ込もうとすると…あ、なんかマザボのコンデンサ圧迫してるよ変なほうに曲がってるよやめてやめて。
…なんかへにょったんだが大丈夫だろうか。
結局リテールCPUについてたのを苦戦しながらも付ける。

その後は割と順調に組んでさて起動、と思ったら…起動しない。
ファンは回ってるんだが起動音が鳴らない。
うーむ、これは厄介…とパーツを外したりしてみるがやはり起動しない。
まさか本当にさっきので逝っちゃったのか…?
と、マザボをよく眺めると…12VATXケーブル差さってない…
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
だいぶ時間と精神力を無駄にしたorz

ついでに風邪をひいたようだ。
研究室の同級生に移された可能性が高い。許すまじ。



・今日の東方
昨日入れたRADEONのドライバのせいで東方の動作がおかしくなったので、
生まれて初めてのWindowsシステム復元。うむ便利。
  <⌒/ヽ-、___  
/<_/____/

nejiは「有機系の土曜は休日にあらず」と言っていたが、
F研のB4には特権があるので一応土曜はお休み。
と言っても半分くらいはゼミが入っているがorz

来週の頭にテーマが発表されるので、この土日が実質今年最後の休日かも。
というわけで寝て過ごした。
明日も有意義に寝て過ごすことになりそう。



・今日の東方
妖Normal恋符11.7億。またもリリカに2回殺される。
とにかく2面から結界割りすぎorz
4面の重要ポイント(最初の赤弾打ち返しカスリ)でパッドが暴走した時にはやめようかと思った。
昨日は研究室の新歓花見&飲み会。
久しぶりに嘔吐一歩手前まで飲んだので一夜明けても体が痛い。
どこで花見をするのかと思ったら大学のサッカー場裏。
こんなところに花見スポットがあったとは意外。
朝から熾烈な場所取りが行われている名所らしい。
桜を観て何を思ったかは敢えて書かないでおく。風流ぶち壊し。

居酒屋に移動して1次会。(↑=0次会だったらしい)
酒豪のフランス人の隣に座ってしまったせいで釣られて飲みすぎる。クマー。
ちなみにそのフランス人の方、「モリゾー」という苗字だそうだ。


F研究室は愛知県と千葉県の抗争状態にある様子。
何となくKGB2001~2002世代を思わせる。
あと、K講師はタクシー並みのスピードで自転車を走らせるとか。

#丸ノ内線を赤坂見附まで乗り過ごした。その時「このまま新宿まで乗って笹づk(ry」とか考えたのは秘密。


飲み会前にはテーマ説明会。
第1次希望調査ではわりと被っているようだが…月曜まで待ち。
さらに廃液処理&掃除。
懐かしの廃液伝票書き。
アルェー、J分類成分が8個しかナイヨー?工エエェェ(´д`)ェェエエ工
なんか溶媒だけ書いて適当に出してるラスィ。
KGBの100成分並んだ伝票を見習え(#゚Д゚)ゴルァ!
掃除は、あんな埃の絡みついた箒を使ってたんじゃ、
逆に埃を撒き散らしただけのような希ガス。
昨日使った掃除機はどこへ行ったの~。

#最近やけに静電気が飛んで怖い。どかーん!どかーん!
昨日に引き続き試薬の打ち込み。
意外にも今日で終わってしまった。
何か漏れ出してるのもあるけど(゚ε゚)キニシナイ!!

続いて研究室の掃除。
エアコンやドラフトのフィルター清掃。
…掃除機で吸うだけだけど。
保護メガネよりマスクの方が必要なのでは…

時間が余ったので分子模型を作らされる。
研究テーマになるであろう錯体の模型、
およびそれに包接されるアダマンタンの模型を作成。
ただこれが一般的なStick and Ball型模型ではなくて
Van der Waals型模型だったので非常に組むのが大変。
特にアダマンタンのような込み入った分子は…手が痛い。
これで疲れてその後の研究紹介は半分寝。
しかし実際に模型を作ってみるとアダマンタンは構造式とだいぶ印象が違う。
こりゃダイアモンドが蝶安定な理由もわかる。
空間充填模型、マジオススメ。(高いけど)


11:45になっても空きまくりの座席……
ちょうど出る頃に行列のできる食堂……
この二つの符合が意味するものは
ひとつ……!
(横幅が足りないのでAA略)

農学部より工学部の方が昼休みに入るのが早いようだ。
農学部食堂、マジオススメ。

そういえば新学期に入って初めてなおくんに会った。
いつもとお変わりなく…というわけにはいかなかったようで、
若干お疲れのご様子。
現在の活動はゼミが中心?の模様。
研究テーマは何やらいろいろ評価をすることらしい。
まず学科の研究室の個数を評価した方g(サクッ



・今日の東方
妖Hard魔符12.1億。くそみそな結果に終わった。
4面で結界を5回くらい割る。
リリカに3回殺される。伍分咲で2回落ちる。
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、…○| ̄|_
(これで一応Hard全機体10億出たらしい。)
今日は研究室の試薬の打ち込み。
…どっかでやったような鬱作業。
-------この鬱作業はあと数日続く模様-------

昨日に引き続き研究紹介。
うーむ、やっぱり触媒応用が面白そうだなぁ。
できればこの方面をやってみたいところ。
他には積層型集合体の合成、特定ペプチド配列の認識、とか。
PtのNMRスペクトルなんか初めて見たYO。
…と、研究紹介中に突然PCが落ちる。
再起動すると…Meだった( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

K先生の話によるとやっぱり片道2時間ではいろいろときついっぽい。
ねじ~、なおく~ん。
あ、今日もなおくんに会ってない…(´・ω・`)ショボーン



・今日の東方
妖Ex魔符10.5億。やっとまともに繋がった。
でも道中雑魚1体逃した分と上部回収できてない分を回収して、
通常カスリ頑張ったとしてもこのパターンじゃ11億はむりぽ…
どうやら教科書が改訂されたようだ。ゆとり教育破棄。
だが所詮「発展」になっている以上元に戻った訳ではない。
普通の小中学生なら「発展」と見た時点ですっ飛ばすと思う。

肝心の内容だが、世間で話題になっている竹島だの何だのは興味がないのでどうでもいい。
理系科目に目を移すと、イオンやら周期表、2次方程式の解の公式といったあたりが復活した模様。
イオンが消されていたのは知っていたが、周期表や解の公式まで消されていたのか。
イオンや周期表がないと化学の何をも語れないと思うのだが…
それに解の公式無しで中学生はどうやって2次方程式解いてたんだろうか。
平方完成?結局解の公式とやってること一緒だと思うんだが…

さて、Jones Organic Chemistryを読んでいたら「periodic acid」という語が出てきた。
「周期的な酸」?…意味が分からん。

…読み進めていくと氷解。
過ヨウ素酸(HIO4)だった。
「ぴりおでぃっく」じゃなくて「ぱーあいおでぃっく」だったのね。
英語はいろいろと難しい。

↓過ヨウ素酸によるグリコール開裂

反応機構うまく描けないので省略…HIO4に2個のOHが求核攻撃して5員環経由で開裂。
というかISIS/Drawってlone pair表示できないのか…orz
さて、今日から新学期。
研究室のMeetingは9:30からだったが、いつもの調子で8:30に到着。
5号館ロビーでマターリしているとnakao師と遭遇。8:21に家を出ただと、許せん。off会場にしてやる。
そのまま51号室を覗くとinoopyとHEBI師の後姿が見えて(・∀・)ニヤニヤ。
今年も物理化学はM先生か、って去年と資料から板書から例題から一字一句同じだwそれが化シスクオリティ。

Meetingまでの暇つぶしに構内を廻る。
おおぅ、何故こんな所にLAWSONが。Fuckin'生協が開いてない時間帯でも開いてて便利だな。本の貸し出しもしてくれればなおよいのだが。

Meetingではまあ普通にスケジュール、自己紹介など。
どうやら土曜日でもそれなりには休みある様子。これで免許取得が微妙に近づいた。
研究テーマは今週末に希望を出すことになるようだ。

ドーバー海峡の対岸、農学部食堂で昼食を取った後にようやく環境安全センターの終了証ゲット(;´Д`)アルェー
ぶらぶら歩いているとKGB新5号館メンバーご一行様と遭遇。
そのまま成績証明書を発行しに行く途中でtmkk師、Nタク師と遭遇。院の入学式のようだ。
何かもうKGB全員と会った気分…あ、最重要人物と会っていない…
成績は74単位取れていた。卒業には十分。

研究室に戻ると実験器具を配られる。
なんか最初から不明物こびりついてたりガラス器具欠けてたり…(;´Д`)
その後研究紹介を聴いて終了。
結局なおくんには遭遇できず…(´・ω・`)ショボーン

やけに長くなったが、明日からは書くことなく数行で終わる予定。
  <⌒/ヽ-、___  
/<_/____/
// HOME // 
Powered By FC2ブログ. copyright © 2005 Leibstandarte Adolf Hitler戦況報告 all rights reserved.
プロフィール

LAH

  • Author:LAH
  • T大学某研究室のD2。
    専攻は超分子・錯体化学。
    mixi

    気の迷い

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。